自分へ投資せよ

コラム

お金に恵まれたい…。

自由な時間がほしい…。

成功して世の中にインパクトを与えたい…。

多くの人が思うこと。

だが、多くの人ができずに人生を終えていく。

なぜなら、ほとんどの人がやらないことがあるからだ。

自己投資だ。

単刀直入に聞く。

あなたは、年間でいくら自分に投資していますか?

高額を使えば良いということではない。

が、おおむね投資金額と年収は比例傾向にある。

これは紛れもない事実である。

金持ち父さんシリーズ著者であるロバートキヨサキも「セミナーに参加せよ」と、言っている。

彼自身も、年間で多額をセミナーに使っていると書いてある。

また、以下の書籍でもおもしろいことが書いてあった。

「最初の100万ドル(≒1億円)を貯めるまでが最も難しいと言われている。(中略)しかし、100万ドルを貯めてみると、可能だと分かるし、やり方も分かる。(中略)そして何よりも、私は自分への投資を怠らなかった。毎日猛烈に勉強したのだ(P137)」

 

この著者の素晴らしいところは、成功した後でも毎日勉強している点。

自分の教育にお金を使っている。自己投資を続けているのだ。

本書は、その習慣や考え方などもありありと語ってくれている。

さて、あなたは自己投資しているだろうか?

ロバートキヨサキも「自分の脳みそに使ったお金は税金がかからない」というような名言を残している。

・儲かる前から自己投資する。

・儲かっても自己投資する。

これは鉄則である。

それに、勉強していない人が成功するとだいたい破綻してしまう。

宝くじ当選者がほぼ全員自己破産している。これは無学だった証拠だ。

あなたは、セミナーにしっかりお金払っているだろうか?

毎月、何冊の本を読んでいるだろうか?

例外なく、お金持ちで居続ける人は自己投資している。

ちなみに、とある成功している人は「20代は貯金してなかった」と言っていた。

なぜ?

儲かったらほぼ全額、セミナーや教材に使っていたから。

こうやって脳みそを成長させていく。

稼げる脳みそをつくる。自由になれる脳みそをつくる。

そうなると、30代以降は溢れるほどのお金が手に入る。

そこから貯金しても間に合うのだ。

この人は40代にも関わらず超富裕になった。22歳でゼロから起業していた。

成功してないうちから自己投資をケチってはいけないよ。

セミナー、教材、書籍にはしっかりとお金を払おう。

ちなみに、Youtubeでは無料で学べるコンテンツもある。

しかし、オススメしない。

無料だからだ。

自己投資は、お金を払うべき。

なぜなら、人間はサンクコストを回収したい心理が働くからだ。

要するに、払ったお金は取り戻したいと思うのだ。

例えば、1,800円払って見た映画がつまらなかったとしよう。

冒頭20分でこの事実に気がついた。

でも、ほとんどの人は映画館から出ないだろう。

眠っていたり、きっと面白くなるはず、と最後までいる人が大半。

なぜなら、お金を払ったから。

もったいないと思うから。

要するにお金を払えば、無意識が払った分を回収したくなるのだ。

だから、セミナーや教材にはお金をしっかり払った方が良い。

無意識が払った分を回収してくれる。

仮に1回のセミナーが10万円したらどうだろう?

セミナー中にスマホなんていじっている暇ない。

講師にできるどんどん質問したり、予習復習もしっかりやるだろう。

無意識が回収するとは、こういうことだ。

こういう状態を続けていけば、自然とお金は手に入る。

ちなみに、私自身も、毎年数百万は自己投資している。

なぜ?

それくらいやって当然なのだ。

まだまだ自己投資が足りないと思っている。

さて、自己投資で何が良いか?

とりわけセミナーはオススメだ。

人間には同調する能力がある。

登壇しているセミナー講師が体験した成功に同調できるから。

しかし、セミナーは日時があわないこともある。

そこで、次にオススメなのは音声教材。

セミナー講師が音声で解説してくれているため、電車や車の中でも聞ける。

本は読むのが大変だ。むずかしいと眠くなる。

しかし、いつも開いている耳は聞くことに疲れないようにできている。

だから、疲労しない耳からの学習が良い。

セミナーも耳からの学習である。

ぜひ、お金を払って無意識を味方にした自己投資していこう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました